Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電で気になること…冷蔵庫は何時間くらい大丈夫?

東日本大震災の影響で、電力の需要と供給のバランスが
取れなさそうなときに計画停電が実施されるわけですね。

実施自体の是非とかではなく、ちょっと気になるのが
“冷蔵庫って何時間くらい電源入っていなくても大丈夫?”
かということ。

3時間くらいの計画停電では、まだまだ寒いこともあり、
さほど影響がないかと感じられましたが…。

冷蔵庫の電源がオフになっている状態で
食品がどの程度の時間、安全に保てるかというと?

食材の量や外気温によるので、何時間オフで
OKという明確なことは一概に言えないようです。

ただ、冷凍ものについて、一度解凍されてしまったものを
再冷凍すると味の劣化にもなるし、食品衛生上好ましくはないので、
たとえ3時間の停電の間でも、保冷剤(なければ冷凍温度対応可能な
プラスチック保存容器などに水を入れて凍らせたもの)を用意して、
冷蔵室にも冷凍室にもいれて、低温を保つようにするほうがいいようです。

電源が一旦オフになると庫内の温度が上がり、
それを取り戻すために、余計な電力もかかるとか…。

なるべく温度上昇を抑えるための工夫は
しておいた方がよさそうです。
関連記事

Appendix

   

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

RSSリンクの表示

あとでじっくり読む

My Yahoo!に追加

Add to Google

人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • seo
Googleボットチェッカー
365fx会社一覧 気になるエンタメニュース徒然
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。