Entries

スポンサーサイト


つかこうへい劇団が7月に解散へ…

劇作家のつかこうへいさん(享年62)は、
昨年7月にお亡くなりになりました。

つかさんが1994年に旗揚げした
『北区つかこうへい劇団』が、彼の一周忌である
7月に解散することになりました。

劇団を運営協力している北区文化振興財団と、
劇団が協議して、つかさん不在で活動を続けるのは
困難と判断したようです。

5~7月のカウントダウン公演で、
その活動を終えることになります。

つかさんが東京都北区と提携して、
北区が場所の無料提供をし、講師料などを全面的に
バックアップする日本初の地場劇団だったわけですが…。

この『北区つかこうへい劇団』で活動した芸能人は、
第1期生の高田万由子(40)をはじめ、
石原良純(49)、小西真奈美(32)、
内田有紀(35)、黒木メイサ(22)などがいます。

なかでも第11期生の黒木メイサは、2004年の
「熱海殺人事件・平壌から来た女刑事」で
主演に抜てきされてデビューし、
ここから女優として華やかな道を歩くことになったのですよね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000048-spn-ent
関連記事

Appendix

   

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

RSSリンクの表示

あとでじっくり読む

My Yahoo!に追加

Add to Google

人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • seo
Googleボットチェッカー
365fx会社一覧 気になるエンタメニュース徒然
